2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩道せせらぎ沿いの冬苺

せせらぎに沿って散歩道があります。ふと見ると冬苺が赤い実をつけていました。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

鯉迷う池に映りし冬椿

池の周りに赤い寒椿が咲いています。池に映り、半冬眠している鯉が、春が来たかと朦朧として迷っているように感じられます。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思いま…

春を待つ駒落とすなり竜王や

スポーツ誌Nambarを購入しました。藤井竜王特集です。今月王将戦第1局で秒読みに追われた藤井竜王が指で掴んだ桂馬を盤上に落としてしまった記事が載っていました。拾って着手し乱れた駒を慌てて整えたと。それは激しくて美しい一瞬だったとあります。王将戦…

輝けり祈り届けよ寒昴

穏やかな日々でありますように・・・。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

冬深し物干し竿の結露かな

********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

冬木立あれはもず吉母は言う

「ふゆこだち あれはもずきち はははいう」寒いので母とこたつむりです。TVを切ると鳥の鳴き声が聞こえてきます。「あれはもず。お母さんたちは子どもの頃からもず吉と呼んでいるよ。」と。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加してい…

恵那山や雪晴れの嶺青に映え

城山大橋から恵那山を臨みます。青空に映えてとても美しい!********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

探梅やここら辺りと我歩む

「たんばいや ここらあたりと われあゆむ」早咲きの梅がこの辺りにあったはずと散歩がてら山道を歩きましたが見つかりませんでした。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉し…

集まりて何を語らうふくら雀

寒いのに庭に集まって来るまんまるに膨らんでいる雀たち。チュンチュンと何を語り合っているのでしょう!このブログ欄の「遊民ヤギ爺」さん。ふくら雀について教えていただきました。有難うございました。********読んでいただき有難うございます。ランキン…

大寒や目覚め驚き息白し

大寒の朝。目覚めて深呼吸をすると部屋の中でも息が白いのに驚きました。寒い!お布団から出たくない!********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

坂上がる母の足元万両や

昨日の句と同時に作りました。二つの俳句、自分ではどこがどういうふうに良いのか悪いのか全く分かりません。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブロ…

万両や長靴の母坂上がる

母の定期受診日。一般道より近い裏の山道を行きます。まだ雪が残っている所があるかもしれないと長靴を履いた母。足元には母が植えた万両がひっそりと赤い実をつけています。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」…

煮凝りや大根の白際立ちて

朝、台所に行くと、魚や野菜を煮付けた汁が冷気のため凝り固まっていました。特に大根の白さが目立ちました。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブロ…

冬の草寒さ関せず田んぼ道

寒さの中での散歩。冬の草はそんなことを感じさせることなく青々としています。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

指折りし二ヶ月余り小豆粥

従兄弟から季語集を贈られ、何も分からず、とにかく5・7・5音になるように指を折って数え季語を入れ俳句らしきものを作り始めて二ヶ月余りの一月十五日。母が小豆粥を作ってくれました。https://youmakemyday.muragon.com/entry/918.htmlhttps://youmakemyda…

合唱や雪解け音と鳥たちと

「がっしょうや ゆきどけおんと とりたちと」まだ屋根とか日陰には雪が残っています。溶けて屋根から落ちる音と鳥たちのさえずりがまるで合唱のように聞こえてきます。時にはカラスも鳴いています。笑。********読んでいただき有難うございます。ランキング…

足跡や雪掻き前の野良の猫

朝、カーテンを開けたら珍しく真っ白な世界です。母が庭の人が歩く所だけ雪掻きをしました。その前の最初の足跡は野良猫の肉球でした。https://youmakemyday.muragon.com/?site_preference=normal********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加…

宅配よ栄養とってと寒見舞い

友人から栄養をとって欲しいと鰻が送られてきました。有難うね。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

外に出て見て悴みてオリオン座

「そとにでて みてかじかみて おりおんざ」毎晩、外に出て、夜空を見ていますが、今夜はあまりにも寒く冷たく手足が悴みました。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思…

冬将軍挑む竜王白き指

冬将軍は冬の季語です。渡辺王将は冬に強いので冬将軍とも呼ばれているそうです。かけてみました。笑。藤井竜王、第一局目勝利ですね。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉…

冬の日や凛々しく向かう将棋盤

いよいよ王将戦が始まりました。渡辺王将に藤井竜王が挑みます。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

小豆煮や残り香にある優しさよ

ぜんざいが食べたいと言うと小豆を煮て作ってくれた母。残り香に母の優しさを感じます。小豆は 秋の季語。小豆粥は冬一月の季語。「小豆煮」を冬の季語としたのですが、無理があるでしょうか?********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加して…

旅立ちや冬の海行く新幹線

一月七日、西九州新幹線「かもめ」が玄界灘を海上輸送されて行くニュースを見ました。感動でした。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

これは何芽吹く七草邪気払い

早春にいち早く芽吹く七草。小学生の頃、春と秋の七草が中々覚えられませんでした。昨朝は七草粥で邪気を払いました。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。に…

梯子乗り脚で踏ん張る出初式

出初式で見るはしごのり。ハラハラしますね。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

青空よ纏に祈りし出初式

「あおぞらよ まといにいのりし でぞめしき」消防士さんのご活躍が無い時世でありますように・・・。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

風冴ゆる句碑巡り合う散歩道

https://youmakemyday.muragon.com/entry/943.html********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

元気かと白寿の伯母の初電話

「あけましておめでとう」より「元気か」と、今年百歳になる伯母から新年初めての電話がありました。こちらが心配しなければいけないのに・・・。笑。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックして…

虎笑う筆意深々年賀状

「とらわらう ひついふかぶか ねんがじょう」友人から虎が微笑んでいる絵が描かれた年賀状が届きました。思わず笑ってしまった私。友人の深い心が現れていました。早く平穏で笑顔の絶えない日々が訪れますように・・・。********読んでいただき有難うござい…

初日の出城山目指し笑い声

初日の出を見るために我が家の前を通って皆んなが城山へ上がっていきます。良いお天気で新たな年をお迎えすることができました。早く平穏な日々が戻って来ますように。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分…