2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

油断かな蛇口につららキラキラと

朝、庭の水道の口に氷柱が・・・。日差しが差し始めキラキラ輝いています。もうすぐ溶けますね。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

注意せよ市からのメール熊見かけ

市から熊の目撃情報があったので注意してくださいとメールがありました。まだ熊は冬籠りをしないのかしら・・・。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほん…

大掃除心緩むよ葛湯かな

大掃除中、甘く暖かい葛湯でホッと一息です。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

小雪舞う影踏みながら城山へ

晴れているのに風が強く小雪が舞っています。寒いのに城山へ散歩に行く人たちがいます。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

皆を待つ南天の実の膨らみよ

「みなをまつ なんてんのみの ふくらみよ」庭に膨らんだ実がたくさん付いた南天があります。年末が近づくと親戚の皆んなが南天の実をお正月用(門松や座敷の活け花などに用いるため)に取りに来ます。********読んでいただき有難うございます。ランキングに…

道塞ぐ雪の重みで竹しおれ

大寒波到来・大雪予報が出ています。雪の重さで竹がしおれ道が塞がれてしまわないようにと母は竹を切り出しました。「雪折」と言う季語があります。積もった雪の重さで木や竹が折れることを言う、とありますが、折れてしまうほど雪は降りませんので、とても…

彩り赤サンタクロースと猩々木

「いろどりあか サンタクロースと しょうじょうぼく」クリスマスと言えば、赤いサンタさんとポインセチアですね。ポインセチアと言うとカタカナが多くなりますので、猩々木としました。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています…

電車内メリークリスマスの悦びよ

クリスマスイブ。教会でのキャンドルサービスを終えて、地下鉄内でいただいた千両を抱えていた私。見ず知らずの外国人が「メリークリスマス!」と優しく声をかけて降りて行かれました。とても幸せな気分になったことを覚えています。http://youmakemyday.coc…

枯葉踏む音が止まる間母を待つ

「かれはふむ おとがとまるま ははをまつ」母の病院定期受診日。山道を行った方が一般道より近道です。母と二人で枯葉を踏みながら山道を歩きます。歩く速さが違うため、私は止まって、母が来るまで待ちます。********読んでいただき有難うございます。ラン…

初雪や折り返しなりタイヤ跡

「初雪や おりかえしなり たいやこん」カーテンを開けると初雪です。新聞屋さんのバイクのタイヤ跡だけが我が家に向かって付いています。陽が差し始めたら雪も消えてしまうでしょう。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。…

置いたはず確かここにと母師走

大掃除道具など確かここに置いたはず、しまったはずとバタバタ探している母。先生も走る師走と言いますが、母も忙しそうです。笑。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく…

冬の日や変わりないかとお弁当

冬の日です。高齢の母と身体障害者の私のためにお弁当を持って安否確認に民生委員さんが来てくださいました。https://youmakemyday.muragon.com/?site_preference=normal********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部…

蝋梅や見知らぬ人に枝折られ

一般道に面した所に蝋梅があります。膨らみかけた蕾もあります。見に行く度に折られている枝が増えていきます。花泥棒は罪にならないと言いますが、一言仰っていただければ差し上げますのに。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加して…

信州の友の心よ蕎麦湯かな

信州の友より新蕎麦が送られてきました。お蕎麦はもちろんですが蕎麦湯まで美味しく、友の温かい気遣いが感じられました。https://youmakemyday.muragon.com/entry/927.html********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の…

母笑う友と語らう冬菜畑

畑でいつも一人で働いている母。笑い声が聞こえてきました。友人が散歩で通りお話をしていたと。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

クーポン券使用せぬまま年の暮れ

当市では、新型コロナ対策として、一人一冊10.000円分のクーポン券を5.000円で購入できます。高齢の母は、年の暮れの何かと入用の物でも現金を使用して、クーポン券を大切(?)に財布にしまっています。使用期限までに消費できるでしょうか? 笑。********…

城山や見上げ一輪寒椿

いつもの城山への散歩道。石畳に躓かないように足元を見て歩きます。一息ついて見上げるとそこには一輪の寒椿が咲いていました。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思…

冬の風耕す母に土埃

冬の冷たい風が吹いているのに母は畑を耕しに行きました。見に行くと土埃が舞っています。寒いのでもう止めたらと言う私。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います…

冬の空ファンファーレ意気盛ん

母は馬券も買ったことがないのにTVの競馬中継を見ています。馬の凛とした姿や綺麗な目や騎手との一体感がとても好きと言います。私も何も分からず母と一緒に見てみました。ファンファーレの後の意気盛んな人たちに驚きました。********読んでいただき有難う…

こたつむりのっそり歩く野良の猫

寒いので炬燵にかたつむりのように入って丸まっていました。サッシガラス戸の向こうにのっそり、のっそりと歩いて行く野良猫の影が写りました。その様子を読んでみました。猫もこたつむりしたいのかな? 笑。猫単独では季語として使われないそうで、他の言葉…

澄み渡る「棋は対話なり」冬の星

NHKのインタビューに、藤井竜王が「棋は対話なり」と答えていました。深く感動を覚えました。冬の星空と藤井竜王の心は、共に澄み渡り輝いていると思いました。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリ…

冬銀河遠足気分いざ宇宙

前澤友作さんが日本の民間人として初めて宇宙へ旅立たれました。遠足控える小学生の気持ちと仰っていたのが印象的でした。凛とした星空を見上げながら思いを馳せました。余談ですが、我が家の周囲にはほとんど光がありませんので、怖いくらいの星たちが見え…

暮れせまり花餅作り盛んなり

飛騨高山で花餅作りが最盛期だとTVで放映していました。昔、生花が手に入りにくかった雪深い飛騨地方ではお正月にお部屋を飾る大切な物だったそうです。梅や柳などの枝に、紅白の餅を巻き付け、花に見たてたとのこと。参考までに。https://www.yoshima.net/h…

冬の雨待合室の静寂さ

母の血液検査結果が少し悪いので、念のため、循環器科を受診してくださいと病院から連絡がありました。いつもは一人で受診する母ですが、少し心配でついて来てしまいました。待っている間、冷たい冬の雨が降っていました。********読んでいただき有難うござ…

火鉢囲むしめ縄作り人と人

飛騨高山でしめ縄作りが始まったとTVで放映していました。皆んな集まり火鉢を囲み作っていました。お部屋全体を暖めないのは、藁の水分量が変わってしまうためなのかと、勝手に想像しました。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加して…

冬日向友と語らうカプチーノ

コロナ禍、中々、友人と会うことができませんでした。二年ぶりに会った友が、病院帰りにJRの駅まで送ってくれました。途中、スタバでカプチーノを飲んでお話しました。とても嬉しく、心が弾みました。寒い冬の日のはずですが、太陽の日差しはとても暖かく優…

赤蕪引いて来る母昼なます

「あかかぶら ひいてくるはは ひるなます」朝、赤蕪を畑から引いて来る母を見て、お昼の惣菜はなますだなぁ〜と。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほん…

密回避幸先詣で手水なし

「みつかいひ さいさきもうで てみずなし」今月から多くの神社や寺院で幸先詣でが始まりました。でも、感染予防のため手水舎はまだ閉じてある所が多いようです。過ぎゆく年の感謝や迎える年の無事と平安などそれぞれ祈ることは違っても、年内でも新年でも参…

うろこ曇生かされている有り難さ

病院を出てふと空を見上げるとうろこ雲。色々なことがありましたが&これからもあるでしょうが、今、こうして生かされていることを有り難く思い感謝します。https://youmakemyday.muragon.com/entry/384.html********読んでいただき有難うございます。ランキ…

冬の朝飛行機曇の真直ぐさ

朝、新聞をとるために庭に出ると、三本の飛行機曇が東から西に真直ぐと延びていました。凛とした空気と青い空の飛行機曇が素敵でした。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉…