2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

色変わる山々眺むこぶしかな

山々に山こぶしの花の白やピンクが増えていきます。毎朝、母は山を眺めて、美しくなっていくことを喜んでいます。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほん…

養花天心動くよ観覧車

「ようかてん こころうごくよ かんらんしゃ」東京区内在住の友人から、お台場の観覧車が8月いっぱいで取り壊されると連絡がありました。若かりし頃の二人、あの大観覧車に乗って思いを確認した空間がもうすぐ終わりだと聞くと少し淋しく思いました。********…

菜種畠平和のあかし青い空

「なたねばたけ へいわのあかし あおいそら」ウクライナの国旗は青い空と小麦畑を表しているそうです。黄色は菜種畠だと思っていました。ウクライナに早く穏やかな日々を!********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の…

春うらら待機時間のスマホかな

3月27日(日)穏やかな心地良い日です。新型コロナワクチン3回目接種でした。集団会場の待機時間は、ほとんどの人がスマホを触っていました。私もですが・・・笑。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分をを…

流るるや水草生ふ散歩道

「ながるるや みずくさおうう さんぽみち」散歩道の脇を流れている小川。水草が生い始め、水の中に緑がさしてきました。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。…

沈丁花蕾膨らみ想ひのせ

庭に白い沈丁花があります。白い花は珍しいと色々な人が挿木にして持って行きました。この時期、花芽が付いたと連絡をくれる人が何人かいます。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただ…

母が追ふ杖つきながら春の猫

春めいてきました。猫の訪問が多くなりました。杖をつきながら「お家へお帰りなさい!」と母が優しく追って行きます。笑。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います…

鶯や声聞きながら二度寝かな

早朝から鶯が鳴いています。此処のところ寒さが戻り中々起きれません。笑。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

森閑やさえずり響く春の雨

「しんかんや さえずりひびく はるのあめ」物音もせず静かな雨の日です。小鳥たちの囀りだけが響いています。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブロ…

労りてクリスマスローズ俯きて

「いたわりて クリスマスローズ うつむきて」叔父夫妻がクリスマスローズを持って来てくれました。花言葉は、労り・追憶・慰め・私の不安を和らげて・中傷など。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををク…

春めきてヒヤシンスの香風にのり

「はるめきて ヒヤシンスのか かぜにのり」所用で伯母の家に行きました。庭にあるたくさんのヒヤシンスの甘い香りが風にのって漂ってきました。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただ…

畑打ちや腰を叩きて空仰ぐ

「はたうちや こしをたたきて そらあおぐ」暖かくなってきたので、母は畑を耕し始めました。高齢なので少し耕し腰を叩いて伸びをするを繰り返しています。無理をしなければ良いのですが・・・。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加し…

薄紫山々覆う春霞

「うすむらさき やまやまおおう はるかすみ」********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

遠蛙母と話すや声止まる

「とおかわず ははとはなすや こえとまる」3月16日(水)、蛙の声が遠くから聞こえてきます。今季初めてです。お茶をしながら母と話しているとその声がピタッと止まってしまいました。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。…

紅梅や花数僅か芳香よ

「こうばいや はなかずわずか ほうこうよ」庭の紅梅が咲き始めました。花数はまだ少しですが甘やかな香りで満ちています。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います…

ぎこちなく鶯の声初鳴き日

3月14日(月)朝、初音でした。春告鳥とはよく言ったものですね。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

つるし雛ひと針ごとに幸あれかし

「つるしびな ひとはりごとに さちあれかし」つるしびな展を見てきました。ひと針ひと針に思いを込めて作ったのでしょうね。https://youmakemyday.muragon.com/entry/961.html********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」…

縹色弥生の空やほんのりと

「はなだいろ やよいのそらや ほんのりと」弥生の空は、薄らとした縹色です。美しいです。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

春椎茸醤油の香り外までも

親戚よりいただいた春椎茸。夕食に焼いたのですが醤油の香りが外までしました。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

春りんどう土手の星形まだ一輪

「はるりんどう どてのほしがた まだいちりん」土手に一輪の春りんどうを見つけました。暖かくなってくると毎年ここにはいっぱいの春りんどうが咲きます。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリック…

晩酌や自家製味噌の蕗のとう

親戚の者が、庭から蕗のとうを採っていきました。晩酌に合わせて自家製味噌で和えて食べるとのこと。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

塀を越えミモザの花よ溢れたり

名古屋在住中のお散歩コース。一件の家にミモザの花が咲いていましました。大きな木でした。https://youmakemyday.muragon.com/entry/316.html********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけ…

忘れ雪青空のもと首窄め

「わすれゆき あおぞらのもと くびすぼめ」青空のもと、お散歩中、突然、小雪が舞ってきました。忘れ雪です。首を窄めて家へ急ぎました。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると…

囲まれてホームセンター花葉色

「かこまれて ホームセンター はなばいろ」今、ホームセンターへ行くと入口はお花畑。桃の花・スイートピー・パンジーなど、春の花葉色でいっぱいです。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックし…

カレンダーそこは花桃みなぎりて

3月のカレンダーは花桃が一面。そこは、昨年、見に連れて行ってもらった場所でした。https://youmakemyday.muragon.com/entry/846.html********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉…

春一番木々のざわめき大合唱

3月5日(土)、関東・東海地方に春一番が吹きました。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

声弾む日時相談彼岸かな

伯母(99歳)・母(89歳)・叔母(79歳)の三姉妹が、お彼岸のお墓参りの日時を電話で相談しています。このご時世、どこかへ行くこともままなりません。お墓参りがよほど嬉しかったのでしょう。声が弾んでいました。********読んでいただき有難うございます…

河津桜三寒四温なんのその

東京都区内在住の友人が江戸川区で河津桜が咲き始めた写真を送ってくれました。美しいですね。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

水温む浅みの鯉や鷺ねらう

「みずぬるむ あさみのこいや さぎねらう」鷺がやってきました。冬眠(?)から目覚め、池の表面近くに出てきた鯉を狙っています。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく…

山鳩よ羽音静かに春の雨

この頃、山鳩が庭によく来ます。今日は雨。羽音も静かです。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村