2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

光射す釣鐘草や俯きし

散歩道に釣鐘草が咲いていました。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

薄暑光回覧届け歩み行く

薄暑光の中、回覧をお隣まで届けます。お隣といっても600mはあります。数件分の広報など沢山あり、私にとっては重いです。右肩に回覧袋をかけてゆっくり歩みます。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分をを…

収穫の新玉葱や母ありき

https://youmakemyday.muragon.com/entry/990.html********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

花束はカラーと決めて愛誓う

ある友人は、ブライダルブーケは白いカラーの花と決めていました。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

一点の染みなき海芋白き花

「いってんの しみなきかいう しろきはな」畑の隅にあるカラーが咲き始めました。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

車窓よりハンカチの花煌めきし

助手席に乗り外を眺めていると、街路樹のハンカチの花がキラキラと輝いて過ぎていきます。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

えごの花こぼるる道や足重し

重い物を持ったので左足の痺れが酷くなり、ゆっくり意識して歩きます。下ばかり見ていたら、えごの花がたくさん散っていました。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思…

十薬や所嫌はず咲く強さ

「じゅうやくや ところきらわず さくつよさ」十薬とはどくだみのことです。庭先はもちろんですが、散歩してても至る所にありますね。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉し…

朴の花山の香深く散歩道

「ほおのはな やまのかふかく さんぽみち」********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

朴の花開く音待つ静けさや

散歩道沿いにある朴の花です。厚い花びらは開く時に音が聞こえてきそうです。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

杖と傘迷ふ予報はさつき雨

「つえとかさ まようよほうは さつきあめ」身体の具合により平素は杖を持って出かけることが多いのですが、雨の降りそうな日は傘を杖代わりに持ちます。降っている時の両方は私には大変です。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加して…

芍薬や友より届くペコサブレ

今、庭には白やピンクなどの芍薬が満開です。宅配の方がその中を荷物を持って小走りに・・・。友人からペコサブレが届きました。嬉しい!********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると…

葉わさびや湯葉に添へられ風味良く

「はわさびや ゆばにそえられ ふうみよく」先日、食事をしたら、湯葉に葉わさびが添えられていました。なんとも言えぬ清々しい風味が漂ってきました。実際にあったことなので、季重なりは、お許しください。********読んでいただき有難うございます。ランキ…

卯の花や待つ楽しさのペコサブレ

5月15日(日)に行われた叡王戦第2局の午後、藤井竜王のおやつは「ペコサブレ」。友人が送るので気長に待っていてね・・・とのこと。庭に咲く大好きな卯の花ももうすぐかな・・・。いづれも待つ楽しさはかけがえの無いないものです。********読んでいただき…

あちこちで草刈り機音奮い立つ

「あちこちで くさかりきおん ふるいたつ」5台の草刈機の音が聞こえてきます。それぞれ微妙に音が違います。母・お願いしている方2名と我が家だけでも3台です。草刈機だけでも重さがあるのに、皆さん、頑張られますね。始める前には武者震いのように奮い立た…

入道雲映る水田苗並ぶ

「にゅうどうぐも うつるすいでん なえならぶ」********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

花は白ゴシキトウガラシ観賞用

ホームセンターにゴシキトウガラシの鉢植えが出ていました。可愛いですね。実は色々なのに花の色は白。食べたくなるかもしれませんが観賞用です。笑。種まきも植え付けも5月〜6月のため、初夏の季語としました。********読んでいただき有難うございます。ラ…

歩き出す踏みとどませる五月雨

「あるきだす ふみとどませる さつきあめ」午後から大雨予報。午前中にと母が杖代わりに傘を持って出かけました。少し歩いた所で雨が降り始めたので帰ろうかと思ったと。お買い物をしてタクシーで帰ってきました。********読んでいただき有難うございます。…

苗届くマリーゴールド花開け

叔父がマリーゴールドの苗を持って来てくれました。マリーゴールドの花の色は、山吹・オレンジ・黄・クリームなどがあります。さぁ、どんな色でしょうか・・・。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををク…

五月闇言つた言わぬと大喧嘩

「さつきやみ いったいわねと おおげんか」雨模様です。五月にしては暗い昼間です。高齢の母に対して大らかな気持ちで接することができれば・・・といつも思うのですが、なかなか・・・。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加していま…

草茂る音が止まりし草刈機

草が生い茂っています。伸び過ぎると草刈機に絡まるとのこと。母が草刈りに行き、草刈機の音が止まるとそんな光景が見えてきます。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく…

麦狩や絵葉書届くキーウの祈り

従兄弟からキーウの美しい絵葉書(ウクライナ支援の緊急活動支援のため)が届きました。本来なら、今頃は麦狩りが行われていたのではないでしょうか?********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックして…

夏蕨手折る従姉妹や一日置き

「なつわらび たおる従姉妹や いちにちおき」5月に入っても従姉妹は一日置きに夏蕨を採りにきます。大好きだそうです。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。に…

カーネーションやつぱり赤が良いと母

「カーネーション やっぱりあかが よいとはは」この頃はレインボカラーやショッキングピンクのカーネーションがありますが、母はやっぱり赤が良いと言います。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリ…

風薫る木漏れ日浴びてウォーキング

********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

薫る風思ひ溢れる安らぎの日

「かおるかぜ おもいあふれる やすらぎのひ」窓を開けていると爽やかな風を感じます。そんな時に包まれて安らぎの日々を過ごせることに感謝し、同時に、なぜか幸せな思いが溢れてきます。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加していま…

柏餅叔父来訪や葉の香り

柏餅を持って叔父が来てくれました。久しぶりに食べるこし餡の柏餅は葉の香りもしました。ご馳走様でした。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

樫落葉水の流れを妨げり

古葉が溜まり、小川の流れを妨げていますね。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。「俳句」の部分ををクリックしていただけると嬉しく思います。にほんブログ村

コツありて筍掘りや入り代はり

「こつありて たけのこほりや いりかわり」今までたけのこ掘りにはコツがあり母が掘っていました。持ちにくる親戚・知人の人たちがコツを掴むと楽しくて入れ代わり立ち代わり掘っていきます。********読んでいただき有難うございます。ランキングに参加して…

黄金週間控へめに咲く春紫苑

「おうごんしゅうかん ひかえめにさく はるじおん」ゴールデンウィーク、城山への人通りはとても多いですが、その道端の春紫苑に語りかける人はいるでしょうか・・・。********ハルジオンは外来種だそうです。詳しくはブログをご覧ください。https://youmake…